田舎ならではの生き方と新たな挑戦
50歳からの自分コントロールの旅
伊豆【旅行】

1人旅での旅行がお手軽に!

 

みなさん!こんばんは、伊豆の民宿 2代目宿主 すすむです

過ごし易い季節となってきましたが如何お過ごしでしょうか。

温暖な気候でも知られている静岡県伊豆半島、1年を通じ温度変化が少ない地域とも言われております。が、しかし昨日の朝は、ここ伊豆半島においても最低気温が一桁になった町もあったことに驚きを隠せませんでした。

自分の知らないところで、駆け足で季節は夏から秋へと動き始めてると感じました。
日中においては陽射しが強く、暖かいのを通り越し汗ばむくらいの陽気なもので、今はいったい夏?それとも秋?と季節を間違えてしまうところでもあります。

温度変化が著しく、体がついていけない方もおられるかと思いますが、体調管理をしっかりし風邪など引かぬよう心がけましょう。

ちなみに夜は気温が下がるので、寒がりな自分はすでに冬掛け用の布団にしています。

誰もが誰かに気を遣わず一人で自由に旅ができる。一人旅

ここ2~3年前から徐々に増えてきた一人旅、誰に気を使わず、風の吹くまま気の向くまま自由に一人で旅ができる。一人旅!

今回はそんな一人旅について書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1人旅をしたい理由

  • 誰に気を使わなくてもよい
  • 思い付いた時に旅に出掛けられる
  • 時間配分は思いのまま
  • 1人の時間を楽しみたい
  • 1人になり考えごとをしたい
  • なにより1人になりたい

さて、あなたならどの理由で1人旅に出掛けますか?

数十年前までの観光宿泊施設では、1人旅でのお客様の受け入れをお断りしていたところが多かったように思えます。

何故かと言えば、観光地で1人旅をするお客様自体が少なかったことを始め、一人旅をするぐらいだから訳ありなのでは?と、良いイメージがなかったこともあり、宿側としても懸念していたところが多かったように思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

時は過ぎ、今ではインターネットを使い【じゃらんネット、楽天トラベル】などの予約サイトを通じ、24時間365日気兼ねなくネット予約ができることからも、1人旅のニーズが高まってきました。同時に予約に当たり宿泊予約サイトを通すので、身元確認保証が概ねできているので宿側としても安心して受け入れる事ができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分も時間ができると一人旅に出掛ける事がある為、インターネットからの予約ができた事はとても嬉しく、より一層旅に出掛けたいと思うようにもなりました。

 

最後までお読み下さりありがとうございます(^^)

 

それでは、今日はこの辺で

伊豆の民宿 2代目宿主 すすむでした。

 

ABOUT ME
すすむ
伊豆東海岸で家族経営の民宿をしている2代目宿主すすむです。 伊豆での旅の楽しみ方を始め、自分が気になることや色々な情報発信をしているので、お気軽に立ち寄ってみてください。 また、都心から2時間半で豊かな自然と温泉を楽しむ事ができる場所でもありますので、是非、足を運んでみてください。

コメントを残す