初詣?神社めぐり【伊豆山神社】

伊豆の民宿 宮田荘 2代目宿主 すすむです

今更になりますが(^^ゞ、新年明けましておめでとうございます
今年もブログをよろしくお願いしますm(__)m

 

昨日からの寒波により寒さが戻ってきたような!?
とは言え、例年だと、この時期はこの位の気温であり
去年の暮れから、今年初めにかけ、暖かい陽気が続いていたのが
不思議な事あり、これが今時分の気温であることを誰しも忘れているうような・・・
でも、あぁぁ~寒い

 

さて、今年初の本題へと

みなさん、初詣は行かれましたか?
もう既にお済みの方、そうでない方おられますでしょうが
自分は、当荘から歩いてすぐの神社に初詣には行ってきました。
毎年のこととはいえ、元旦には行けず、どうしても3,4日となってしまいますが
一先ずは、そこの神社で初詣は済ませました。
今年は、時間ができたら伊豆の名立たる神社にも足を運んでみようと考えていた
矢先、先日休みがとれたので早速出向いてみました。

今回は2つの神社【伊豆山神社、三島大社】をご紹介させて貰います。
伊豆にお越しの際に是非、立寄られてみても良い神社となっていますので
神社、仏閣等にご興味がある方は尚更、そうでない方でも十分行く価値は
ありますので足を運ばれては如何でしょうか!

先ずは

【伊豆山神社】

2016-01-17 09.54.07

 

 

静岡県熱海市伊豆山上野地、JR熱海駅の北東約1.5kmにある神社。全国各地に点在する伊豆山神社や伊豆神社(いずじんじゃ)、走湯神社(そうとうじんじゃ、はしりゆじんじゃ)などの起源となった事実上の総本社格である。

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

ここの神社で目を引くのが、本殿へと繋がる階段の多さと
この手水にある紅白の二龍と本殿の彫り物の美しさとなります。

2016-01-17 09.54.45

2016-01-17 09.49.04

走湯山縁起に拠れば

伊豆山の地下に赤白二龍交和して臥す。その尾を箱根の芦ノ湖に付け、その頭は伊豆山の地底にあり、温泉の湧く所はこの龍の両眼二耳鼻穴口中なり。とあります。赤龍は火、白龍は水の力を掌り、二龍の力を合わせて温泉を生み出すという最強の守護神であります。

この日は、朝早くに訪れましたが、伊豆山浜脇の駐車場が満車の為、
その上、本殿鳥居を潜り、脇にある駐車場に止む無く駐車することなり
肝心な石畳による階段を登る事ができませんでした。

午前中にもう一つの神社へ向わなければいけなかった為
本殿への参拝と交通安全のお札を買い
次回はちゃんと階段を登り参拝をしたいと誓い本殿を後にしました。

本殿鳥居は芸能人の小泉今日子さん!キョンキョンによる奉納でした。(驚)

 

最後までお読み下さりありがとうございます(^^)

それでは、今日はこの辺で

伊豆の民宿 2代目宿主 すすむでした。

   宮田荘SNSはページこちらからとなります。
The following two tabs change content below.
静岡県、伊豆東海岸で、民宿業を営む2代目宿主すすむです。 伊豆での旅のあり方、楽しみ方、お得な情報など40代目線から見た 伊豆を書き留めていきたいと思います。 趣味は写真、映画鑑賞、PC関係、園芸、料理等々・・・都心から2時間半で豊かな自然と温泉を楽しむ事ができますよ♪

最新記事 by すすむ (全て見る)

コメントを残す