田舎ならではの生き方と新たな挑戦
50歳からの自分コントロールの旅
伊豆【イベント】

伊豆のあじさいの良さを知るには、下田あじさい祭りを見て決める。

はい、こんばんは 

すーちゃんこと、すすむです。

只今、雑記ブログ更新中です。

今日はこんなことを書いていますので、よろしければ一読してみてください。

伊豆、下田市のあじさい祭りの良さを紐解きます。

ここのところ、梅雨の中休みか?お天気が良い日が続いております。5月の長い連休があった為か?ご旅行をなされている人をあまり見かけることがないです。

伊豆に来ていないだけなのか?それともなにかあるのか?は、わかりませんが、行楽日和が続くなか6月の花、あじさいなどをみてみては如何でしょうか。

伊豆では酸性土壌が多い為か、軒先では多くのあじさいを見かけることがあります。

梅雨を知らせる花と自分は思っているので、6月イコールあじさいとなっており、雨に濡れている、あじさいの印象がとても強く、このようにお天気が良い時のあじさいを、あまり見たことがないような気がします。ともあれ、6月1日から伊豆下田市で開催されている。あじさい祭りも今日を合わせてあと11日となり、これから先、お天気に恵まれる日がどれくら続くのか?まだ、あじさい祭りを見たがないという人は、15万株300万輪のあじさいをご覧にきてみてください。6月31日までとなっております。

 

 

あじさいの見頃っていつ?

今回、下田公園のあじさいの見頃は、下田あじさい祭りが始まった、6月1日以降の6月10日頃からだと思います。

 

あじさいを見るのに必要なものってあるの?

特にはありませんが、梅雨時期なので雨具とすべらない靴(スニーカー)をご持参するのがよいでしょう。

 

あじさいを育てたいのですが?

土壌は酸性土壌が適しています。自分の庭などで育てたいのなら、リトマス試験紙などで酸性土壌なのかを調べた上で育てるとよろしいでしょう。

ちなみに、伊豆はほぼ酸性土壌となっていますので、そのまま植えて育てることができます。

 

あじさいを綺麗に撮りたいのですが!

梅雨のイメージがあるので、雨脚が酷くない比較的、日差しがある午後がねらい目となります。今では、一眼レフカメラで撮るくらいの画質がスマホにもあるので、防水、防塵がついているスマホカメラにてお気軽に撮られてみてはいかがでしょうか。

 

下田あじさい祭りみどころ

下田あじさい祭り期間中に様々なイベントが用意されております。

 

下田あじさい祭り

 

そして、今回から始められた無料送迎カート人気となっています。

地方新聞 伊豆新聞から

詳細ページ

他にも初夏のイベントとしては、このようなもありますよ!参考になさってください。

ほたる鑑賞を伊豆で楽しもう。勝手に鑑賞地べスト3!梅雨時の伊豆も楽しめる。梅雨から初夏に向けて田舎ならではのイベントと言えば、あじさい鑑賞、ほたる鑑賞と言われていますが、ここ伊豆においても、6月に入り各地であじ...

 

早くも、あと10日で6月もおわり7月へ、夏がすぐそこまでやってきています。伊豆の夏の風物詩となっている花火大会も、早ところであれば7月からとなっております。雑記ブログならではの、伊豆の情報も記載していきますので今後ともご覧ください。

最後までお読み下さりありがとうございました(^^)

それでは、今日はこの辺で

伊豆の民宿 宮田荘2代目 すーちゃんこと、すすむでした。

 

 

 

ABOUT ME
すすむ
伊豆東海岸で家族経営の民宿をしている2代目宿主すすむです。 伊豆での旅の楽しみ方を始め、自分が気になることや色々な情報発信をしているので、お気軽に立ち寄ってみてください。 また、都心から2時間半で豊かな自然と温泉を楽しむ事ができる場所でもありますので、是非、足を運んでみてください。

コメントを残す