田舎ならではの生き方と新たな挑戦
50歳からの自分コントロールの旅
伊豆【神社・仏閣】

御朱印さんぽ(東伊豆町・河津町編)

みなさん、初詣行ってきましたか?勿論行って来ましたよ。と言う方のほうが多く
まだ、行けてないよ!って言ってるのは自分ぐらいだと思いますが(涙)

 

【御朱印さんぽ】

伊豆半島東海岸では、新年が明けるとすぐに一足早い春の訪れとし、
東伊豆町では1月20日~【雛のつるし飾りまつり】
隣町、河津町では2月10日~【河津桜まつり】2つのイベントが開催されます。

この2つのイベント期間中、是非、参加して頂きたい企画がありまして、今回はそちらを紹介させていただきたいと思います。

昨今、神社仏閣など参拝す人の数も増えつつあり最後は神頼み?ともいえる、人の姿も多くなったような!?鳥居をくぐり、本殿に向かう途中で見かける社務所近くには、御朱印所があり、今では多くの方が、御朱印手帳を片手に御朱印をもらう姿をよく見るようになりました。

そんな折、ここ伊豆東海岸にある(河津町、東伊豆町)におかれましても、2のイベントに交えて【ご朱印さんぽ】なるものを始めさて頂きました。

 

そもそも【御朱印さんぽ】とは何とはなに?

【御朱印さんぽ】とは、神社仏閣を回り御朱印を集めながら名所を巡って飲食を楽しみ、

人とのつながりを深め文化に触れること。

まぁ、嚙み砕いて言えば、御朱印をもらいながら地域文化に触れてくださいと言うことです。

御朱印を貰える場所は、東伊豆町(8箇所)、河津町(8箇所)となっており、全部で16箇所となっています。

御朱印さんぽのパンフレットには、御朱印場所をはじめ文化、体験、お食事処、立ち寄り湯、地場産品等々が記載されておりますので、パンフレットを片手に御朱印さんぽを楽しまれてみては如何ですか。

 

 

 

パンフレット提示で特典サービスを受けることもできますよ👍

散歩途中の昼食はここに決まり

昼食はご当地グルメ【肉チャーハン】なんかはどうでしょうか。キャベツと豚肉がかかったあんかけチャーハンきっと気に入るとかと思います。

特別、御朱印手帳の購入

【御朱印さんぽ】にて特別作られた御朱印帳は、東伊豆町及河津町における、神社、各観光協会にてご購入できます。金額は¥1,080となっており、各お寺の御朱印料は¥300となります。

 

※御朱印は仏事等で不在の場合は、スタンプならび書置き等になります。
開門時間 AM 9:00~PM 16:00 時間をお確かめ上訪れてみてください。

当荘にても宿泊者のみ御朱印帳を販売させて頂いております。

 

当荘からほど近い場所には、東泉院(お寺)があり、ここでも御朱印をいただけることができます。

 

東泉院の3代目住職(尼さん)は、国際結婚なされており、初代おもしろ駅長の肩書をもっている人です。とても温厚な人柄で住民にも人気があるので、立ち寄ってみれば、色々お話を聞かせてもらえるかもしれません。

伊豆八十八ヶ所霊場 第三十一番霊所でもあります。

一足早い春の訪れとともに、御朱印手帳を片手に、伊豆東海岸を散策なされてみるのもよいのではないでしょうか。

 

最後までお読み下さりありがとうございました(^^)

それでは、今日はこの辺で

伊豆の民宿 宮田荘2代目 すーちゃんこと、すすむでした。

ABOUT ME
すすむ
伊豆東海岸で家族経営の民宿をしている2代目宿主すすむです。 伊豆での旅の楽しみ方を始め、自分が気になることや色々な情報発信をしているので、お気軽に立ち寄ってみてください。 また、都心から2時間半で豊かな自然と温泉を楽しむ事ができる場所でもありますので、是非、足を運んでみてください。

コメントを残す