田舎ならではの生き方と新たな挑戦
50歳からの自分コントロールの旅
雑記

2019/7近頃感じたこと思ったことをちょいと綴ってみましたよ。

こんばんは

すーちゃんこと、すすむです。

今朝は夏らしい陽気となっていたのですが

 

どんなもんでしょう?今後の台風6号の行方は、今日の夜あたりからここ東海地方も接近とも言われておりますが・・・今のところは晴れ間が射したり曇ったりと不安定なお天気となっております。

この台風が行き去れば、東海地方も梅雨明けとなりそうですが、例年に比べなんだか短い夏となるそうだ。去年の今頃においては、各地で猛暑日と言われる日が続いており35℃を超える地域も多くみられた。

今年も同じような夏になるのではないかと高を括っていたが、長雨による日照不足等で農作物にも被害がでており、梅雨明けの遅れにより晴れ間のお天気が続かず、海の家関係者はいささか諦めモードにもなっており、梅雨明け以降のお天気に期待をしているところだ。

 

昨日でちょうど1年後となった2020年東京オリンピック。各開催会場、選手村などの整備も着々と進み報道関係者ヘリコプターによる上空からの画像も見られた。日本ならではの木造建築による開催会場もありオリンピック以外にも足を運ぶ人も多いのでないかと思う。

 

なにをするに当たり、地方と都心部での流入、流出は大きな問題となっているが、この問題は今やどうすることもできないようにも思える。とある場所で、ある町長が仕事を選ばなければこの町でも幾らでも働きどころはあるとおっしゃった。数十年前ならわからなくもないが、選ばなければ・・・と言う時点で、時代錯誤であり思考停止となっているがわかる。

 

選ばれない仕事との先に見えるものは自ずと分かるように。

魅力のない仕事、好きでもない仕事に就いて長続きするように思えるか?安定がない仕事に就こうと思えるか?それに就けと地方のトップが言っているのだから流出は尚更止まらない。

トヨタの終身雇用問題、日産自動車の全世界での1万人以上の削減と大企業でさえこのような動きとなっている。企業側でも副業を促進するようになっているところも出てきており、フリーランスにおいての国のあり方も見直されつつある。

 

いずれにせよ、時代の流れに常に敏感になっていなければいけない。それは、大都市で暮らす人、田舎で暮らす人に関わらず・・・

ソフトバンクでは以前からAI投資に力をいれており、今では米アップル、ゴールドマンサックスからの投資を得て12兆円規模となっている。今後AI事業に渡り多くの世界大手企業からの出資を取り組み、AIおける優秀な人材育成、企業への投資はより一層加速していくように思える。

 

地方市町村における今後のあり方を真剣に考えなければいけない。それは流出を止めることを先に考えるのではなく、財源確保の為に自ら収益を得なければいけない。それが生き残る為にできる唯一の方法かもしれない。

最後までお読み下さりありがとうございました(^^)

それでは、今日はこの辺で

伊豆の民宿 宮田荘 2代目 すーちゃんこと、すすむでした。

ABOUT ME
すすむ
伊豆東海岸で家族経営の民宿をしている2代目宿主すすむです。 伊豆での旅の楽しみ方を始め、自分が気になることや色々な情報発信をしているので、お気軽に立ち寄ってみてください。 また、都心から2時間半で豊かな自然と温泉を楽しむ事ができる場所でもありますので、是非、足を運んでみてください。

コメントを残す