田舎ならではの生き方と新たな挑戦
50歳からの自分コントロールの旅
雑記

50代初心者が新たに始めるブログへの挑戦と、ブログへの心構え。

この頃、まじめにブログをコツコツと更新しています。こんなことを言ってたら、おこがましいこととなりますが、ブログ歴は7~8年ぐらいだと思います。しかし、更新率と言えば非常に悪く、何回、いや何十回止めたことかわりません。なので、ブログ歴は長いかもしれませんが、自分は初心者だと思っています。

 

本当、ブログに関しては、継続することができない三日坊主人でした。

それでは、なぜ、再びブログ更新することにしたかと言いますかと・・・そんな
ところから始めていきたいと思います。

 

新たにブログを始めて理由と心構えはここにあります。

 

以前はどんなブログを運営していましたか?

 

ブログの運営目的はなんでしたか?

宿の集客を意識したブログ運営をしていました。

記事内容としてはどんな内容なもの書いていましたか?

伊豆観光におけるお得な情報と、当宿での日々の出来事を中心とした記事内容です。

伊豆各地でのおこなわれる観光イベントや、伊豆にある飲食店及び、お店などの情報を書いており、時に、自分の宿「梅のお宿 温泉民宿 宮田荘」の日々の出来事を綴っていました。

 

新たにブログ更新をするきっかとなった理由とは

簡単に言いますと、大きな出来事があったからです。

詳しい理由としては、今は語る事はできませんが、気分が向いたら書いてみようかと思います。

少しだけ話しますと

大きな出来事によって、自分が今なにができるのか?なにをすべきなのか?そして、この先どうしていきたいのか?と、大きく悩んでた結果の一つがブログを書くということでした。

人には、向き不向きいという言葉があります。

自分はこれから先、いつまでも楽しい仕事がしたいし、楽しくない仕事を我慢してまでもする気はありません。

一度きりの自分の人生ならば、自分しか変えることはできません。なにはともあれ、今、PCに向かいブログを書いています。

これがブログ更新をするきっかけとなった理由です。

 

新にブログ更新するをする為に変えたこと。

1、ブログへの考え方を変えた。

読み手に、言いたいことがわかりやすく、構成を考えて書くことを意識したブログつくり。

今までは、伝えたい気持ちが先走り、長文になると、結局なにが言いたいの?と、思わせる文章でしたので、構成を考え文章を書くことを意識しました。

まだまだ、ですが1記事づつよくなるように意識して書いていきたいと思います。

 

2、ブログサービスの見直しをした。

WordPress無料のテーマから有料テーマへ変える。

 一つは目的が決まっていたこと、もう一つは、前々から他のテーマを探していたことからでもありました。無料テーマにおいてだと、自分がやりたい目的を取り入れる為に、ある程度の知識がないと難しいことからと、カスタマイズする時間がなによりかかるためでした。その為にも有料テーマが必要だったので変えることにしました。

 

3、ブログをする為の目的を変えた。

今までのブログは見てもらう為を意識して書いていましたが、今のブログはプラス収益を得るための記事づくりを意識した、ブログづくりを目的としています。初めてたばかりなので、日々模索をしながらですが頑張りたいと思います。

 

アフィリエイトとは「成果報酬型のインターネット広告」を指します。 そして、自分のWebサイトやブログに、企業(広告主)の商品やサービス(商材)を紹介して広告を掲載することで広告収入を得るネットマーケティング手法のひとつです。 広告を掲載しているサイトは、成果が発生した分だけ利益を得ることができます。

 

ブログ更新を1年続けるとどうなるのか?

ブログなになにで検索をかけ、記事を読んでいると、初心者は、ブログを毎日1記事書くこと!それを1年間通じてやることなどと書かれております。

 

ブログを毎日1記事書く事により、googleの評価を得やすくなることになり、なによりアクセス数を増やすと言うことです。goolgeのAIは、良質な記事や信憑性が高い記事にたいし評価しておりますので・・・

それでは、自分が1年間書き続けてらどうなっているのか?と、言えば、

思考がかなり変わっているかと思います。

サイトにおける知識が増し、本業にもプラスの影響がでることになると思います。

わかりやすく言えば、ブログ記事を書くことにより、色々と調べるので知識が増すこと、タイピングがブラインドタッチに変わること、文章スキルが上がること、画像編集(potoshop)ができるようになること、プログラム言語(HTML,PHP,CSS)覚える等々と、多岐にわたります。

なにより継続したことにより、ブログ書く自信となることだと思います。

 

最後に、自分にとってブログとはなにか?を問います。

 

1、自分を表現できる場所

2、手っ取り早くインプット、アウトプットできるところ

3、頑張ることによりお金を得られツール

いわば、自分とって無料学習できる為のツールである。

それでは、今日もコツコツとブログを頑張りたいと思います。

最後までお読み下さりありがとうございました(^^)

それでは、今日はこの辺で

伊豆の民宿 宮田荘2代目 すーちゃんこと、すすすむでした。

 

ABOUT ME
すすむ
伊豆東海岸で家族経営の民宿をしている2代目宿主すすむです。 伊豆での旅の楽しみ方を始め、自分が気になることや色々な情報発信をしているので、お気軽に立ち寄ってみてください。 また、都心から2時間半で豊かな自然と温泉を楽しむ事ができる場所でもありますので、是非、足を運んでみてください。

コメントを残す