田舎ならではの生き方と新たな挑戦
50歳からの自分コントロールの旅
雑記

50歳と言う節目に。

 

さて、これから書くことはブログのタイトルに書いてあることとは違い

人生論ようなことの為、ご興味のない方はこのまま読まずにスルーしてください。

季節の変わり目を苦手としている、伊豆の民宿 宮田荘2代目 すすむです。

 

それでは書いていこうと思います<m(__)m>

ちょいと、お堅い話になるかも知れませんが、お付き合いくだされるようでしたら嬉しいです。

人は誰しも転機、ターニングポイントなるものが訪れますよね。

自分は4月になると50歳になります。

戦国時代の武将、織田信長の言葉を借りるのならば

人間五十年、下天の内を比ぶれば、夢幻の如くなり。一度生を得て滅せぬ者のあるべきか

にんげんごじゆうねんゆめまぼろしのごとくなり・・・・・

人が精一杯生きられる期間はせいぜい五十年位であり、それは夢のようにはかなく過ぎてしまうものです。

はかないからこそこの期間にしっかり頑張りたいものです。

いいかげんな生き方をすれば、結局は悔いをのこすことになるのですから……。

と、言っておられます。

振り返りの人生を考えるともに、1年後の自分、3年後、5年後と・・・

自分の習慣や行動パターン、ふとしたことまでも、人生悔い少なく生きる為に

50歳を目前に考えるようになりました。

そんな折、ふとしたことから一冊の本と出会うことに!

タイトル、内容、著者名は後ほど紹介することにして

自分の意識が、この本をきっかけに飛躍的に変わるとは思いもよりませんでした。

そして、この本をきっかけに自分の中の何かが音を立てて動き始めることになるとは

 

意識することにより、気づきが生まれ、目に止まり、やがて行動へ

意識とは自分にとっては、興味とも言ってもよいかと思います。

人間思考が変われば、それがやがて行動となり、行動は習慣となり、習慣はやがて自分の性格となる。

マザーテレサの言葉を借りるならば

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

そして、血となり肉となり自己形成が始まって行く。

自分はいろんなことに興味心があり、それと同様に追究心が少しだけ強い方なので

この本と出会えた気がします。大げさに言うと(笑)

あと何日後で年号が変わり新しい時代の幕開けとなりますね。

10月になれば消費税10%、キャッシュレス化と、時間のスピードは加速していくばかりで

目を離せば、その話何のこと?と言うことになりかねません。いや、なります。

都会でも、田舎でも、誰にでも時間は平等に与えられ、世界中の情報を自分の机の上で

回覧、収集することができる時代となりました。それもワンクリックしただけで・・・

変化が著しく早い時代に置いてきぼりにならないよう、自分が変化(成長)しなければなりません。

気づくこと、感じることに遅いことはありません。

自分もそうだったように・・・

次回につづく😅

 

最後までお読み下さりありがとうございました(^^)

それでは、今日はこの辺で👋

伊豆の民宿 宮田荘2代目 すすむでした。

 

 

ABOUT ME
すすむ
伊豆東海岸で家族経営の民宿をしている2代目宿主すすむです。 伊豆での旅の楽しみ方を始め、自分が気になることや色々な情報発信をしているので、お気軽に立ち寄ってみてください。 また、都心から2時間半で豊かな自然と温泉を楽しむ事ができる場所でもありますので、是非、足を運んでみてください。

コメントを残す