伊豆と電車と楽しみ方 その1

 

伊豆の民宿 宮田荘 2代目宿主 すすむです

 

何だか季節が逆戻り?昨日は全国的に気温が上がり、我が町(東伊豆町)では
最高気温が26℃となり夏日のような陽気となりました。
今、開催中のすすきイベントもTV、新聞等に取り上げられ、来場者数も過去最多の勢いとなっています。
まだ、ご覧になられていない!?ビール片手にテレビを見ているそこのあなた!
今がチャンスです。
広大なすすき野原から見える紺碧の青い海に並ぶ伊豆諸島を
ご覧になられて見ては如何ですか!一見の価値はありますよ~

三筋山山頂から見た絶景ポイント
三筋山山頂から見た絶景ポイント

 

それでは、本題へと

 

先ずはこの地図からご覧ください。

この地図は、伊豆東海岸を走る伊豆急行の路線図となります。
伊豆東海岸玄関窓口となるのが熱海駅となっており
熱海駅は東海新幹線・山陽新幹線の停車駅ともなっております。

キャプチャ
伊豆東海岸、電車の旅のスタート駅となります。
熱海駅から伊東駅まではJR線が乗り入れており
伊東駅から南下、終点下田駅までの13駅区間はローカル線伊豆急行が流れております。
車窓からは、何処までも続く青い海と、水平線に並ぶ伊豆諸島が望め

IMG_3251
トンネルを潜れば潜るほど、町並みから田園風景へと景色は変わり
田舎に帰って来たような錯覚へと・・・

おおよそ伊東駅から下田駅までの所要時間は1時間10分程度となり
熱海駅から終点下田駅までの所要時間は1時間50分程度となります。
単線に着き、待ち時間は30分から先となり、都会のように3分~5分間隔の乗り入れは
ありません。時間に余裕を持って行動してくださいね。
乗り遅れると最低でも30分は待たなければいけなくなりますよ(>_<)

DSC02866
13駅区間中【伊東駅・伊豆高原駅・熱川駅・稲取駅・河津駅・下田駅】の6駅においては
特急電車(スーパービュー踊り子号・踊り子号)の停車駅となっております。

上り、下り電車の最終時刻表となります。
上り、下田発東京方面最終時刻は20:06分発→23:26分東京駅到着となり
下り、東京発下田方面最終時刻は20:02分発→23:37分下田到着となっております。
これは、各駅停車の時刻となりますので、熱海駅から新幹線をご利用になる方は
時刻表でご確認ください。
都会時間に合わせて行動すると大変な事となりますので、くれぐれも田舎時間に合わせるように(^^ゞ

次回は、田舎での電車の待ち時間の過ごし方を書いてみたいと思います。

最後までお読み下さりありがとうございます(^^)

 

それでは、今日はこの辺で

伊豆の民宿 2代目宿主 すすむでした。

   宮田荘SNSはページこちらからとなります。
The following two tabs change content below.
静岡県、伊豆東海岸で、民宿業を営む2代目宿主すすむです。 伊豆での旅のあり方、楽しみ方、お得な情報など40代目線から見た 伊豆を書き留めていきたいと思います。 趣味は写真、映画鑑賞、PC関係、園芸、料理等々・・・都心から2時間半で豊かな自然と温泉を楽しむ事ができますよ♪

最新記事 by すすむ (全て見る)

コメントを残す