田舎ならではの生き方と新たな挑戦
50歳からの自分コントロールの旅
伊豆【温泉】

伊豆と電車と楽しみ方 その1

 

伊豆の民宿 宮田荘 2代目宿主 すすむです

 

何だか季節が逆戻り?昨日は全国的に気温が上がり、我が町(東伊豆町)では
最高気温が26℃となり夏日のような陽気となりました。
今、開催中のすすきイベントもTV、新聞等に取り上げられ、来場者数も過去最多の勢いとなっています。
まだ、ご覧になられていない!?ビール片手にテレビを見ているそこのあなた!
今がチャンスです。
広大なすすき野原から見える紺碧の青い海に並ぶ伊豆諸島を
ご覧になられて見ては如何ですか!一見の価値はありますよ~

三筋山山頂から見た絶景ポイント三筋山山頂から見た絶景ポイント

 

それでは、本題へと

 

先ずはこの地図からご覧ください。

この地図は、伊豆東海岸を走る伊豆急行の路線図となります。
伊豆東海岸玄関窓口となるのが熱海駅となっており
熱海駅は東海新幹線・山陽新幹線の停車駅ともなっております。

キャプチャ
伊豆東海岸、電車の旅のスタート駅となります。
熱海駅から伊東駅まではJR線が乗り入れており
伊東駅から南下、終点下田駅までの13駅区間はローカル線伊豆急行が流れております。
車窓からは、何処までも続く青い海と、水平線に並ぶ伊豆諸島が望め

IMG_3251
トンネルを潜れば潜るほど、町並みから田園風景へと景色は変わり
田舎に帰って来たような錯覚へと・・・

おおよそ伊東駅から下田駅までの所要時間は1時間10分程度となり
熱海駅から終点下田駅までの所要時間は1時間50分程度となります。
単線に着き、待ち時間は30分から先となり、都会のように3分~5分間隔の乗り入れは
ありません。時間に余裕を持って行動してくださいね。
乗り遅れると最低でも30分は待たなければいけなくなりますよ(>_<)

DSC02866
13駅区間中【伊東駅・伊豆高原駅・熱川駅・稲取駅・河津駅・下田駅】の6駅においては
特急電車(スーパービュー踊り子号・踊り子号)の停車駅となっております。

上り、下り電車の最終時刻表となります。
上り、下田発東京方面最終時刻は20:06分発→23:26分東京駅到着となり
下り、東京発下田方面最終時刻は20:02分発→23:37分下田到着となっております。
これは、各駅停車の時刻となりますので、熱海駅から新幹線をご利用になる方は
時刻表でご確認ください。
都会時間に合わせて行動すると大変な事となりますので、くれぐれも田舎時間に合わせるように(^^ゞ

次回は、田舎での電車の待ち時間の過ごし方を書いてみたいと思います。

最後までお読み下さりありがとうございます(^^)

 

それでは、今日はこの辺で

伊豆の民宿 2代目宿主 すすむでした。

ABOUT ME
すすむ
伊豆東海岸で家族経営の民宿をしている2代目宿主すすむです。 伊豆での旅の楽しみ方を始め、自分が気になることや色々な情報発信をしているので、お気軽に立ち寄ってみてください。 また、都心から2時間半で豊かな自然と温泉を楽しむ事ができる場所でもありますので、是非、足を運んでみてください。

コメントを残す