田舎ならではの生き方と新たな挑戦
50歳からの自分コントロールの旅
伊豆【イベント】

新春、伊豆の花祭りでございます

伊豆の民宿 宮田荘 2代目宿主 すすむです

 

みなさん、年が明け早くも一ヶ月が過ぎようとしてますね。
先週から日本列島、寒波に襲われ西日本を中心に大雪となってる地域もあります。
関東でも気温が低く朝晩では氷点下を表示する日もありました。
ここ東伊豆においても、氷点下の朝もありましたが
雪は降ることなく、晴れ日が続いた良いお天気に恵まれました。
しかし
今日から週末にかけては、久しぶりの雨模様のお天気となり寒い日が続きそうです。

 

さて、本題へと

 

熱海を皮切りに伊豆では梅、桜祭りが始まっていますよー(^^)

 

熱海梅園【梅祭り】

1月9日(土)~3月6日(日)

現在3~5分咲きとなっており、これから見頃を迎えそうです。

そして、一年を通して温暖な気候の伊豆では、いち早くも早咲きの桜
(熱海桜、寒緋桜 ほか)が見頃を迎えている箇所もあります。

 

 

2月早々には、当荘がある東伊豆町のお隣、河津町において毎年恒例の
【河津桜まつり】が開催されます。

 

【河津桜まつり】

2月10日(水)~3月10日(木)
IMG

その河津桜まつりなんですが・・・
今年はどうやら開花が昨年に比べ1週間以上早まりそうなんです!
今季は年末年始の気温が平年に比べて3度ほど高く
花芽の開花を促進したことだそうです。

 

 

 

 

そして、伊豆の真ん中へその位置に当たる伊豆市月ヶ瀬では
【伊豆月ヶ瀬温泉梅林 梅まつり】が開催されます。

 

伊豆月ヶ瀬梅林【梅まつり】

2月21日(日)~3月13日(日)

IMG_0001

 

新春の伊豆で、いち早く可愛く可憐な梅の花、桜の花を見るのも良いですよ。

最後までお読み下さりありがとうございます(^^)

 

それでは、今日はこの辺で

伊豆の民宿 2代目宿主 すすむでした。

ABOUT ME
すすむ
伊豆東海岸で家族経営の民宿をしている2代目宿主すすむです。 伊豆での旅の楽しみ方を始め、自分が気になることや色々な情報発信をしているので、お気軽に立ち寄ってみてください。 また、都心から2時間半で豊かな自然と温泉を楽しむ事ができる場所でもありますので、是非、足を運んでみてください。

コメントを残す