新春、伊豆の花祭りでございます

伊豆の民宿 宮田荘 2代目宿主 すすむです

 

みなさん、年が明け早くも一ヶ月が過ぎようとしてますね。
先週から日本列島、寒波に襲われ西日本を中心に大雪となってる地域もあります。
関東でも気温が低く朝晩では氷点下を表示する日もありました。
ここ東伊豆においても、氷点下の朝もありましたが
雪は降ることなく、晴れ日が続いた良いお天気に恵まれました。
しかし
今日から週末にかけては、久しぶりの雨模様のお天気となり寒い日が続きそうです。

 

さて、本題へと

 

熱海を皮切りに伊豆では梅、桜祭りが始まっていますよー(^^)

 

熱海梅園【梅祭り】

1月9日(土)~3月6日(日)

現在3~5分咲きとなっており、これから見頃を迎えそうです。

そして、一年を通して温暖な気候の伊豆では、いち早くも早咲きの桜
(熱海桜、寒緋桜 ほか)が見頃を迎えている箇所もあります。

 

 

2月早々には、当荘がある東伊豆町のお隣、河津町において毎年恒例の
【河津桜まつり】が開催されます。

 

【河津桜まつり】

2月10日(水)~3月10日(木)

IMG

その河津桜まつりなんですが・・・
今年はどうやら開花が昨年に比べ1週間以上早まりそうなんです!
今季は年末年始の気温が平年に比べて3度ほど高く
花芽の開花を促進したことだそうです。

 

 

 

 

そして、伊豆の真ん中へその位置に当たる伊豆市月ヶ瀬では
【伊豆月ヶ瀬温泉梅林 梅まつり】が開催されます。

 

伊豆月ヶ瀬梅林【梅まつり】

2月21日(日)~3月13日(日)

IMG_0001

 

新春の伊豆で、いち早く可愛く可憐な梅の花、桜の花を見るのも良いですよ。

最後までお読み下さりありがとうございます(^^)

 

それでは、今日はこの辺で

伊豆の民宿 2代目宿主 すすむでした。

   宮田荘SNSはページこちらからとなります。
The following two tabs change content below.
静岡県、伊豆東海岸で、民宿業を営む2代目宿主すすむです。 伊豆での旅のあり方、楽しみ方、お得な情報など40代目線から見た 伊豆を書き留めていきたいと思います。 趣味は写真、映画鑑賞、PC関係、園芸、料理等々・・・都心から2時間半で豊かな自然と温泉を楽しむ事ができますよ♪

最新記事 by すすむ (全て見る)

コメントを残す