田舎ならではの生き方と新たな挑戦
50歳からの自分コントロールの旅
伊豆【旅行】

家族連れにおすすめ!地元住民が教える、伊豆の海水浴場7選

みなさん、こんばんは

すーちゃんこと、すすむです。

ひるおび!のお天気キャスター森さんの話だと、気象庁がだした今年の梅雨明けは7月20日頃のこと、7月20日前までは晴れ間が見える日が少なく、気温も低めの予想と言っていましたが、梅雨明け20日過ぎからは例年通り気温も高くお天気も良いとのことでした。

 

いよいよ、夏がすぐそばまで近づいてきていますね!

今年の夏は伊豆に行こうと計画を練っている方、地元民すーちゃんことすすむが教える、

ご家族連れが安心して行ける海水浴場7選をお教えいたします。

あくまでも自分の主観で選んだことなので参考程度にしてみてください。

 

ご家族連れでも安心して入れる伊豆の海水浴場7選

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年の水質検査におかれましても伊豆東海岸から南海岸まではAAととても良い評価でした。

調査時期
平成31年4月22日から令和元年6月13日まで
水質区分:AA
大腸菌:不検出,油膜:なし,COD:2mg/L以下,透明度:1m以上

 

海水浴場を選ぶ際に抑えておきたい箇所ベスト5

  1. 食事場所     (海の家・コンビニ・食事処があるのか?)
  2. 交通アクセス   (最寄り駅からの距離は近いか?)
  3. トイレ・ シャワー (海の家または近くにあるのか?)
  4. 駐車場      (海水浴場近くにあるのか?)
  5. 海水浴場安全面  (ライフセーバーはいるのか?)

 

伊豆東海岸海水浴場

 

伊東市 オレンジビーチ

R135線に隣接している海水浴場となっており、遊歩道が広くとってあり伊豆東海岸でも海の家が一番多く、最寄り駅JR【伊東駅】からも徒歩10分弱と近くなっております。ビーチの砂は白とは言えませんが、砂浜部分も多くお子様連れの方にも安心して入れる人工ビーチとなっています。

食事場所
交通アクセス
トイレ・シャワー
駐車場
海水浴場安全面

 

伊東市 川奈いるか浜公園

川奈海水浴場に連なり整備された砂利のビーチとなっており、透明度も良く肉眼で魚影を見る事もできます。最寄り駅伊豆急行【川奈駅】からはバスまたは徒歩で下り坂を降りて行く経路でなっております。川奈駅からビーチまで向かう距離は徒歩だと14分程度ですが、帰りは勾配のある上り阪を歩くのでそれ以上にかかります。自家用車でのお越しをおすすめします。

食事場所
交通アクセス
トイレ・シャワー
駐車場
海水浴場安全面

 

東伊豆町 熱川YOU湯ビーチ

 

熱川温泉でのご宿泊をお考えになられている方には、打って付けのビーチとなっています。熱川温泉宿泊施設より目と鼻の先に海水浴場がありますので、ご宿泊前後にも海水浴を楽しめるかと思います。ビーチ自体は遠浅と大きくはないのですが、ご家族連れの方には楽しめるイベントが夏休みの間繰り広げられています。当宿から最も近い海水浴場となっています。

食事場所
交通アクセス
トイレ・シャワー
駐車場
海水浴場安全面

 

河津町 今井浜海水浴場

 

伊豆東海岸の中でもとても綺麗な遠浅なビーチとなっており、夏以外ではサーフィンを楽しまれる方の姿も見れます。最寄り駅伊豆急行【今井浜海岸駅】から徒歩2分程度の距離となり、R135線、今井浜温泉からは1分ほどの距離ともなっているのでとてもアクセスが良いです。小学生の時には海水浴や砂の造形などをしにに行っていました。

食事場所
交通アクセス
トイレ・シャワー
駐車場
海水浴場安全面

 

伊豆南海岸海水浴場

 

下田市 外浦海水浴場

 

何と言っても、自分がおすすめ!したいビーチが外浦海水浴場、本当は隠しておきたいビーチなんですが今回に限りお教えいたします。伊豆東海岸(R135)を南へと南下、下田市に入ってすぐにあるビーチが白浜中央海水浴場となり、今まで見ていた海の色とは違うこと始めて気づき始めます。次に見えるのが白浜中央海水浴場となります。そして、下田市街地からもほど近い海水浴浴場が外浦海水浴場となっています。とにかく綺麗で、海も穏やか、客層も家族連れが多く都心から遠泳目的で来られる学校さえあります。

食事場所
交通アクセス
トイレ・シャワー
駐車場
海水浴場安全面

 

下田市 多々戸大浜海水浴場

 

ビーチの長さは長く450mとも言われおります。白砂でとても綺麗ですが波があるので、アクテビティに海水浴を楽しみたい方はこちらのビーチがよいのでは、サーフィンやボディーボードとしても有名となっており全国大会も行われるビーチともなっています。ここの海水浴場へ行く際は、波の高さウネリを確認してからにしてください。

食事場所
交通アクセス
トイレ・シャワー
駐車場
海水浴場安全面

 

南伊豆町 弓ヶ浜海水浴場

 

弓なりの形状となった砂浜に隣接した歩道には、松が植えられており松林が続く日本古来の海の風景を見ることができます。ビーチも綺麗で子供が楽しめるアトラクションも海上に設けてありますので、1日中楽しめるのではないかと思います。アクセスは伊豆急行【下田駅】からバス25分程度となっており、車だとおおよそ23分となっています。下田駅から少し遠い場所となっておりますが、南伊豆でのご宿泊をお考えになれている方には、この夏おすすめのビーチとなっています。

食事場所
交通アクセス
トイレ・シャワー
駐車場
海水浴場安全面

いずれのビーチも実際に自分が訪れ、海水浴を楽しんだビーチとなっておりますので信憑性は高いかと思います。

下田観光協会では9つのビーチが海開き!として下田市における海水浴場を親切丁寧に記載しております。

 

 

 

この夏、ご家族で伊豆にお越しの際には、地元民がおすすめする海水浴場で思い出作りなどされてみては如何ですか!

 

最後までお読み下さりありがとうございました(^^)

それでは、今日はこの辺で

伊豆の民宿 宮田荘2代目 すーちゃんこと、すすむでした。

 

ABOUT ME
すすむ
伊豆東海岸で家族経営の民宿をしている2代目宿主すすむです。 伊豆での旅の楽しみ方を始め、自分が気になることや色々な情報発信をしているので、お気軽に立ち寄ってみてください。 また、都心から2時間半で豊かな自然と温泉を楽しむ事ができる場所でもありますので、是非、足を運んでみてください。

コメントを残す