田舎ならではの生き方と新たな挑戦
50歳からの自分コントロールの旅
伊豆【風景】

自然の豊かさを伊豆で感じてみてください。

みなさん!こんばんは、伊豆の民宿 2代目宿主 すすむです

 

昨晩は、FBでも多くの方々がスーパームーンの画像を載せていましたね。IMG_3557

 

NASAの発表によれば、通常の月の見え方に比べ大きさは14%大きく
明るさは30%明るく見えたようだ。月の軌道は楕円状であり、
その関係で地球に近づくことがある。
この時、満月の時期と重なると大きな月を見ることができる。

そんなスーパームーンでしたが、どれほどの方が
この綺麗で大きな月を見る事ができたのか!?
次回、お目見えできるのは18年後だそうです。(覚えていられるだろうか・・・?)

 

さて、本題へ

 

サバ雲、イワシ雲、うろこ雲

秋によく見られるこの雲

2015-09-29 07.31.49

人それぞれ呼び方は違いますが、自分はこの雲の事を、ウロコ雲とも言っています。
今朝、この雲を見かけ、秋もいよいよ深まっていくのかなぁ~?と思うなか
夕方のNHK(静岡県)のお天気予報でこの雲【巻積雲】の事を言っていました。

人により呼び方が違い【巻積雲】サバ雲、イワシ雲、ウロコ雲と言います。
一般的にどの呼び方をすれば良いのかと思いましたが・・・
どの呼び方でも良いそうです。

【巻積雲】が見られる時は、低気圧が近づいており
近いうちに天気が崩れると言われてます。
良くウロコ雲を見た、次の日は雨だったりしますよね。

東伊豆では、四季折々自然の流れを肌で感じることもできます。
嫌な事や、日々の疲れが溜まった時には、空を見上げ時間の流れを感じてみてください。
都心からわずか2時間半で、壮大で綺麗な空と、どこまでも続く
紺碧の海をご覧になる事ができます。
そんな伊豆は、きっとあなたを癒してくれますよ♪

 

今宵も昨日にひきつづき大きく綺麗な月が見えています。

IMG_3560

海を照らす月などを見ながら自然温泉で癒されてみませんか!

 

最後までお読み下さりありがとうございます(^^)

 

それでは、今日はこの辺で

伊豆の民宿 2代目宿主 すすむでした。

ABOUT ME
すすむ
静岡県、伊豆東海岸で、民宿業を営む2代目宿主すすむです。 伊豆での旅のあり方、楽しみ方、お得な情報、自分の事、そして当宿の事などを綴っていけたらと思っています。 趣味は写真、映画鑑賞、PC関係、園芸、料理等々・・・ 都心から2時間半で豊かな自然と温泉を楽しむ事ができますよ♪

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。